日本指圧学会
暑中お見舞い申し上げます。
7月20日(日曜日)日本指圧学会 夏期学術講習会 実技講習会がありました。
プログラムの仙腸関節痛 めまい に興味があり参加してきました。
基本指圧による全身指圧をおこなっている当治療院ですが、最近 特に気が付いた事があります。症例にかかわらず 前頚部(首の前)と腹部(おなか)の大切さです。この二か所をきちんと圧が入れられることによって効果がまるで違う。
仙腸関節痛(腰の下の方)も腹部の指圧が必要。つまり後ろではなく前というお話があり、まさしくその通りと心の中で拍手を送っていました
自律神経を整えることによってめまいを改善。午後の実技で自律神経調整の指圧の指導がありました。これも日々練習している基本指圧に関連しているところ。再認識となり充実した一日となりました。
準備されている理事の方々
講義ご担当の先生方お疲れ様でした。心より感謝いたします。
私は 暑いより寒いのが苦手です。指圧学会は中堅どころから若手。女性より男性が多いです。冷房が強いのが常です。
上着二枚とホカロンもってのぞみました。
昨日 セミの声をききました。庭には シジミチョウ アゲハ蝶 トンボが飛んでいて今の季節でそれぞれあっているのかしらと思いました。
気候温暖化。体の声をきいて無理せずに、体調管理お忘れなく。